ヤンチャだった子の方が??
- 2023.05.23
- 躾
- ビーグル、犬、多頭飼い、子育て、犬の躾、ドッグラン
うちのびーぐるず、同じビーグルでも性格は全く違います。
全員2ヶ月でお迎えしてますが、その時点で全く違います。
断トツで1番大変だったのがベル姐。次がリオ。こんな楽な子いるか?ってくらい差をつけて最後がラナちゃん。
ベル姐3歳半、ラナちゃん2歳半、リオ10ヶ月の現在、1番私の指示が入り安く意思疎通がしっかりできるのが、1番ベル姐。2番はベル姐とほぼ並んでリオ。かなり差がついて最後がラナちゃん😂
そう、順番が真逆になってるんです😳
それはどうしてか?私の反省点も含めて残しておきます。
天使の顔した悪魔ちゃん
ベル姐はペットショップからお迎えしてます。
2ヶ月で1kgもなかったかなり小さい女の子で、見た目は天使👼
ペットショップで初めて抱っこした時に異常に強い力で指を噛みまくってきたのと、とにかく落ちつきがなくしきりに動き回っていたのを思い出します。
この子はちゃんと躾しないとヤバいなってのが直感でわかり、お迎えした日から必死で頑張りました。
とにかく噛む。甘噛みも凄いけど、怒って本気噛みをする。迎えてすぐにケンネルコフがわかり、その時通っていた病院の先生の手に本気で噛み付いてかなりの流血😥
暴れてパニックになって噛み付く。そんな子で、噛み付いてしまった先生には、この子はかなり気をつけないと大変ですよって忠告されたほど。
そして吠える。要求吠えも凄いし、とにかく落ち着きがない。
拾い食いは異常レベルで、ずーっとアスファルトを舐めて口に入るもの全部飲み込む感じ。取り出すなんて私の指が無くなります。この時期のうんちはほぼ砂利でした😮💨
服は着せようとすると暴れて噛み付いて不可能なのでこんなに小さい時から裸で雪を蹴散らしながら逞しく歩いておりました。
悪い顔していつも私を見てました😂
褒められるのはお好きですね
8ヶ月くらいまでは軽くノイローゼぎみ笑
可愛いより辛い、不安が勝ってたかもしれません。
ただベル姐、めちゃくちゃ頭が良いのです。
2ヶ月の時点でお座り、待て、伏せ、ゴロン、タッチ等とにかく教えたことはほぼ1日で覚えちゃう。おやつと褒められるのが大好きで、褒めたら褒めただけ伸びるタイプでした。
逆にキツく怒られたら逆ギレして立ち向かってくるタイプ😇飛びかかって噛み付いてくるレベル。
あー恐ろしい笑
そんなベル姐が今や1番意思の疎通ができて、散歩もお留守番も上手に出来る子になったのは何故か。
それは悪かったからこそ、真剣に向き合う時間とトレーニングにかける時間が長かったことが1番の理由だと思います。
褒めて伸ばす、キレさせない、嫌なことはしない、それでもコツコツ諦めずに頑張る。
結果はすぐには出なくて、これ意味あるのかなってなる繰り返しだったけど、その頑張って伝えてきたことが、3歳の今ようやく結果としてでてきたそんな感じです。
次に続く。
0同じカテゴリの記事
-
前の記事
多頭飼いの現実~出会い② 2023.05.21
-
次の記事
ヤンチャだった子の方が??② 2023.05.24
コメントを書く